フランスでの新型コロナウィルス

3月14日フランス政府がステージ3(全土において活発にウイルスが流行している状態)へ引き上げました。
写真は、翌日の凱旋門。いつもより、ずいぶん人通りがありません。

新型コロナウイルス(COVID-19)。

どんどん深刻になってきましたね。。。
ここ数日で、急にイタリア以外のヨーロッパにも急速に広がっています。

さらに、パンデミック(世界的流行)表明まで出てしまったので、フランスでも混乱中。

フランスでの現状をまとめてみます。

☝フランスでの新型コロナ感染者数

2020年3月15日現在、コロナ感染者は4,499人,うち死亡者91人。

中国、イタリア、イラン、韓国、スペインに次いで、世界で6番目のコロナ感染者数となりました。
パリとその郊外での感染者がやはり多いのですが、南仏やその他の地方でも多数います。


☝フランス国内の様子


シャンゼリゼ通り。お店は全て締まり、ちらほら歩いているのは、観光客。

3月12日の夜のマクロン大統領の演説により、3月16日から、教育機関は全て閉鎖。
人が集まるイベントも中止となりました。それに合わせて、ディズニーランドパリも15日から閉館。多くの美術館も閉鎖となります。
企業では、自宅でのテレワークを推進。

そして、その翌日からは、スーパーへ駆け込む人が増えて、商品棚がカラになることも。。。

パリ郊外に住む我が家も、ちょっと焦って、昨日、近所のスーパーへ買い出しに。
人はいつもより多いものの、棚に品物がないということはなかったです。

がしかし、事態が急変⁉

昨晩のステージ3のお達し(レストラン、商店は閉鎖)があり、今朝、主人がスーパーへ行くと、見事に何もなかったのだとか…💦
ワインまでなくなるところが、フランスらしい…🍷

今朝、電車に乗っていても、マスクをしている人はほとんどいません。病気の人がする、という認識なので、していると感染者を発見したように、避けられます。。。

フランス政府の対応策としても、マスクは感染していない人は付けない、とあります。

私の意見としては、もう少し早く、このような対応をしていれば、急なコロナ感染を止められたのでは?と思います。
お隣のイタリアの大変さを見ていたのだから。


☝今後の見通し


こんな騒ぎとは裏腹な、爽快な空とエッフェル塔。



政府のお達しには、期限がありません。
次の指針まで、この状態が続く訳です。

私は、接客業なので、もちろん仕事もキャンセル。引きこもりがしばらく続くようです。
フランスでは、テロやら、ストライキやら、近年何かと問題があるのですが、ここまではなかった気がします。

新型コロナ感染元の中国が2ヶ月ほどで収束に向かいつつあるのだから、世界のこの危機も長くは続かないはず…

希望を持って、引きこもります!


コメント

人気の投稿