フランス最新情報

※3月16日の夜、新型コロナウィルス対策について、マクロン大統領の演説が行われました。


☝フランス政府が出した指針とは?


…15日間の外出禁止令が出されてしまいました。
そして、外国の方は、30日間フランスへの行き来は禁止。


16日の今日、スーパーには行列ができるほどの人が⁉ 並ぶ時は、1メートル間隔をあけて。
行列が嫌いなフランス人も、この時ばかりは待つようです…💦

公共の公園、広場は閉められ、外に出ていいのは、買い出しに行く一人のみ。

JALなどは、無料でチケット日付変更。
渡仏してすぐ帰国される方も多いようですが、こうなると、フランスからすぐに出ないと、今度は1ヶ月間足止めを食らってしまいます…


☝フランス国内での新型コロナウイルス


3月16日現在、新型コロナウイルスでの死亡者は昨日から21人増えて、148人。感染が確認されているのは、6633人。


増え方は…
たった10日間で、6000人あまりに広がってしまいました…💦

感染とはこんなものでしょうか…
イタリアやスペインを客観視できません。
イタリアでは、むやみに外にいると、罰金だそうです…💸
フランスもそうなりそうな予感。


☝楽観的な若者


TVでは、若者がインタビューで、

「僕たちは、感染なんかより、友情やパーティーの方が大事なんだよ!」

なんて楽観的な…⁉

知らないうちに自分が感染元となって、周りに振りまいていたら…とは考えられないのか‼ もし、それがお年寄り👴👵や赤ちゃん👶に伝染ってしまったら…

こういった常識というものを、親は教えないのか⁉ と、2児の母である私は思ってしまうのです。

自分は大丈夫!っていうおごりが、こんな急速な感染へと導いてしまったのでしょうね…

今回の新型コロナウイルスは、世界が立ち向かうもの。
これは、ウイルスとの戦争なのだ‼ と、マクロン大統領。


世界中のみんなが戦っていると思えば、トイレットペーパーがなくなるくらい、へっちゃらだよね!


コメント

人気の投稿